スポンサーサイト


1000日

今日で娘がうまれて1000日。
きりがいいので一応メモってた(笑)
1000日って聞くとすごい時間だと思うけど
毎日に必死で気付けば1000日たってたって感じ。

生まれてすぐは私が出血多くてすぐ授乳できなくて、産後一日たって抱っこして二日目に授乳。
一生懸命おっぱい飲んでたのをしっかり覚えてる。
三日目にはじめて同室して夜も小刻みに授乳したなー。
何しても泣き止まなくて、どうしていいかわからず深夜に助産師さんに助けを求めた(笑)
おっぱいがまだしっかりでてなくてたりてなかったみたいで、助産師さんがミルクあげておくから寝てていいよって言ってくれた。
部屋に戻ってなぜか号泣。
自分の子どもなのに泣き止ませられなくて、はじめての同室で不安なのもあったりして緊張がとけたのかな(笑)
今思えば笑えるけど、あのときは必死だった。
最初からみんなパーフェクトにできないし、肩の力ぬいていいよと昔の自分にいってあげたい。

里帰り出産したから産後一ヶ月は実家。
愛知だと旦那は毎日帰宅遅いから、実家にはずいぶんお世話になった。
両親はふたりとも働いてるし、日中は娘と二人きりなんだけど、おばあちゃんとかも様子見にきてくれたし、楽しかった。
頻回授乳だし、退院後から哺乳瓶をうけつけなくなったから尚更頻回授乳。
夜中は三時間おきでだったから比較的楽だった。
とにかく夜以外は、抱っこしてないと寝なかったから産後の体にはそれがしんどかったなー。

愛知にもどるときは母が一緒にきてくれて一週間いてくれた。
その間にお宮参りとかいったり。
母が帰ってからほんとに不安で、名古屋駅で母を見送ったあと、娘を抱っこしながら泣いたなー。
夜はそれから一人でお風呂いれたりで、慣れるまで大変だった。
育児ストレスもあったし、育児におわれて自分のことできないし、旦那の帰りが遅いのにも不満いいまくってた。
余裕がなかったなー。

そんな毎日もあっという間にすぎて、どんどん娘の成長を楽しめるようになった。
今は意思疎通もできるし、昔つらかったことからは解放されたかな。
二歳児には二歳児の問題も山ほどあるけど(笑)
相変わらず毎日バタバタしてて、娘にちゃんと愛情注げてるか心配。
伝わってるといいな。
そして娘が母親になることがあったら、お母さんも大変なおもいで育ててくれたんだなと少しでも思ってくれたら幸せです。



Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
訪問者数
プロフィール

あゆ

Author:あゆ
平凡な日常ブログ。
2012年8月女の子を出産。ママになりました。
最近は育児について書くことが多いです!
まとまりないブログですが、どうぞよろしく♪

★趣味:映画鑑賞・ゲーム・カラオケ・旅行・読書など

バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
大好きなブログさん達
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

