スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000日

今日で娘がうまれて1000日。
きりがいいので一応メモってた(笑)
1000日って聞くとすごい時間だと思うけど
毎日に必死で気付けば1000日たってたって感じ。

生まれてすぐは私が出血多くてすぐ授乳できなくて、産後一日たって抱っこして二日目に授乳。
一生懸命おっぱい飲んでたのをしっかり覚えてる。
三日目にはじめて同室して夜も小刻みに授乳したなー。
何しても泣き止まなくて、どうしていいかわからず深夜に助産師さんに助けを求めた(笑)
おっぱいがまだしっかりでてなくてたりてなかったみたいで、助産師さんがミルクあげておくから寝てていいよって言ってくれた。
部屋に戻ってなぜか号泣。
自分の子どもなのに泣き止ませられなくて、はじめての同室で不安なのもあったりして緊張がとけたのかな(笑)
今思えば笑えるけど、あのときは必死だった。
最初からみんなパーフェクトにできないし、肩の力ぬいていいよと昔の自分にいってあげたい。

里帰り出産したから産後一ヶ月は実家。
愛知だと旦那は毎日帰宅遅いから、実家にはずいぶんお世話になった。
両親はふたりとも働いてるし、日中は娘と二人きりなんだけど、おばあちゃんとかも様子見にきてくれたし、楽しかった。
頻回授乳だし、退院後から哺乳瓶をうけつけなくなったから尚更頻回授乳。
夜中は三時間おきでだったから比較的楽だった。
とにかく夜以外は、抱っこしてないと寝なかったから産後の体にはそれがしんどかったなー。

愛知にもどるときは母が一緒にきてくれて一週間いてくれた。
その間にお宮参りとかいったり。
母が帰ってからほんとに不安で、名古屋駅で母を見送ったあと、娘を抱っこしながら泣いたなー。
夜はそれから一人でお風呂いれたりで、慣れるまで大変だった。
育児ストレスもあったし、育児におわれて自分のことできないし、旦那の帰りが遅いのにも不満いいまくってた。
余裕がなかったなー。

そんな毎日もあっという間にすぎて、どんどん娘の成長を楽しめるようになった。
今は意思疎通もできるし、昔つらかったことからは解放されたかな。
二歳児には二歳児の問題も山ほどあるけど(笑)
相変わらず毎日バタバタしてて、娘にちゃんと愛情注げてるか心配。
伝わってるといいな。
そして娘が母親になることがあったら、お母さんも大変なおもいで育ててくれたんだなと少しでも思ってくれたら幸せです。



スポンサーサイト

祝!1歳5ヶ月

娘は昨日で1歳5ヶ月になりました。

この一ヶ月での成長↓
・少しずつだけど歩く歩数も増えてきて安定してきた
・くっく(靴)やてて(手)など、言ったことを理解できてる
・あいあいを上手に歌える
・ご飯は自分で食べるのに飽きたのか、自分でたべさせると投げるように
・自分の要求が通らなかったときの癇癪が激しくなってきた
・ワンワン、にゃーにゃーの区別がつくようになった
・いっきに言葉が増えてきた(謎な娘語)

相変わらずおっぱいでしか寝ないので、断乳にはまだ踏み切れず。。。
夜中の添い乳も結構しんどくなってきたし、噛まれるので断乳をそろそろ考えなきゃかな。
希望は自然卒乳なんだけど、娘にまかせてたら三歳とかまで吸いそうだし…

心配してた歩くことは、少しずつだけど上手になってきた。
他の子に比べるとまだまだ完成系ではないけど、ここまで長かったー。
もう少しすたすたいけると、外で歩かせるとき楽だなー。

家でもどこでもずっとしゃべってるので、言葉は早そう。
きっとおしゃべりなおませさんになるんだろうなーw

最近の娘


ブログかなりお休みしてる間に娘は明日で1歳5ヶ月になります。
はやいなー。
もうすぐ一歳検診だ!

最近の娘は、自我がかなりでてきて自己主張はんぱないです(´Д`;)
あれしてこれしてー、あれさわりたーい!(喋れないけど、全てマンマーやチッチ!とかで要求しくる)
困ったもんです。
とにかく絵本が好きで、一日何回も読まされます。
土日はパパが遊んでくれるからいいけど、平日は外に出かけないと間がもたない!
早く春になってー。
ポーズもするようになりました?

あとブランコ大好き人間。

最近はパパ大好きになってくれて土日だいぶ楽になりました。
前は私から離れなかったけど、私がそばにいなくてもパパと遊んでくれるし、外でも抱っこされててくれるし。

いいこともあるけど、さらに問題も増えてます。
自己主張はげしくてご飯を自分じゃなきゃ食べない。
スプーン差し出しても、ぷいっと横むく。
自分で食べれるならいいけど、まだ完全に食べれないので困ったちゃん。
あと、おっぱい要求も増えてます。
断乳に踏み切るべきかどうかまよいどころ。
おっぱい飲むせいでご飯あんまり食べないし。
そして、チャイルドシート嫌いに拍車かかってきて大変。
後部座席にDVDプレイヤーつけようかと旦那とはなしてます(-д-)

てな感じで、スクスク成長中?
リトルモンスターだけど、やっぱかわいいです!

発熱

娘9ヶ月と24日。
はじめての熱。

土曜日の夜、いつもより体温高いなと思って検温したら
37度9分。
朝には38度6分まであがってました。
日曜だったので救急につれていって、風邪薬と解熱剤をもらう。
はじめての熱ってことで、月齢的にも突発性発疹ではといわれた。
一日熱はあがったりさがったり。
食欲はないけど一人で遊んだりはする。
そして今日朝からかかりつけの小児科行ってきて
解熱剤をさらにもらって様子見。

突発性発疹だったら明日くらいには熱も落ち着いて
熱が下がってから発疹がでるからそしたら連れてきてって言われた。
もし水曜までに熱がさがらなくても連れてきてって。

昨日の夜、娘がたくさん吐いたこともあって
旦那さんが心配してくれて午前休とって病院ついてきてくれた。
助かった!
昼から仕事行ったけど、いつもより早く帰ってきてくれるみたい。
ほんと感謝!!!
今日と明日まだ熱で苦しいかもしれないけど、頑張ってなおそうね!

チャレンジ

PhotoGrid_1370592552929.jpg
こどもチャレンジはじめました
てことで、しまじろうが我が家にやってきました!
娘も気に入ったみたいで、ひきずりまわして遊んでましたw
いい友達になってくれるといいな^^
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
訪問者数
プロフィール

あゆ

Author:あゆ
平凡な日常ブログ。
2012年8月女の子を出産。ママになりました。
最近は育児について書くことが多いです!
まとまりないブログですが、どうぞよろしく♪

★趣味:映画鑑賞・ゲーム・カラオケ・旅行・読書など

バロメーター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
大好きなブログさん達
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。